また始まった日常。また旅心に火がついて、あちこち出かけたくなったが、財政問題があり、なかなか。
先日の「中川フォーク」で、パギやんが話したなかで、印象に残ったのがアルバイト。学生時代、電話の受話器の清掃消臭という変わった仕事をしていた、というのだ。けっこういいお金になったが、一つの場所で何台やっても「一件」とカウントされるため、会社など十台以上もある場合は困った。受話器のフタをはずし、芳香剤か消臭剤だったかを入れる。公衆電話の受話器に、そんなものが入ってたんですね。
娘がスマホ依存のため、家族で契約しているドコモのギガ数が、昨日あたりに尽き、極端に重く、遅くなる。近江今津ヴォーリズ、「針江」の集落、水辺のシャシンをアップしようと思ったが、ダメだった。ユーチューブも視聴不能。やれやれ。