わらしさんとスムースランチ

「古本ざしきわらしが行く」で、こないだの「一人古本市」の取材の前編がアップされています。勉強になるなあ。後編がたのしみ。わらしさん、ありがとね。
http://pippo-t.jp/newpage26.html

今年夏、「下鴨古本市」初日ご参加のみなさまへ。
「スムースランチ」のお誘い
15名を予定しています。
林哲夫岡崎武志山本善行の参加が決まっています。
参加を希望される方は、古書善行堂へメールかコメントでお知らせください。
食事は、ハンバーグとエビフライのランチになります。
他のものが良い場合はお知らせください。各自の支払いになります。
日時 8月11日(土)12時
集合 下鴨古本まつり会場本部前
会場 グリル生研会館
   京都市左京区下鴨森本町15 生産開発化学研究所ビル1F
   TEL.075-721-2933
   地図
   http://gourmet.yahoo.co.jp/0005148914/P011137/


冷蔵庫の製氷機がまにあわず、近所の業務スーパーへ氷の買い出し。ついでに、ごちゃごちゃいろんなものを買ってしまう。スーパーはぼくのディズニーランドだ。言うまいと思えど、すさまじい今日の暑さかな。「THERMOS」の携帯ポットにガシガシ氷を入れ、ウーロン茶を注ぎ込み携帯している。
手拭い(20本ぐらい持ってる)を水で濡らし、絞り、首からかけているだけでちょっと違いますよ。おすすめ。
それでもわが地下書斎は28℃。クーラーいらず。むしろ蒸し蒸しする夜に除湿をかける。窓を閉め、ガンガンとジャズを流し、水割りを飲むのがぼくの夏だ。
受贈書、紹介できていません。海月書林・市川さんの「おやつ」の新刊をいただいたのがいつだったか。ごめんなさい。ほか諸々。