8月11日、下鴨初日の「スムースランチ」はほぼ定員に達したようです。31日深夜一時現在、あと一席あるそうですが、お早めに。
「スムースランチ」の際にも告知しますが、同日夜、19時から、ぼくの弟の店「ディラン・セカンド」で「スムース・ナイト」の宴を開きます。乾きものぐらいしかないので、食事はしてきていただいたほうが良さそうです。飲みものは各自でオーダー。昼の「スムースランチ」に参加できない方も、ぜひこちらにご参加ください。住所は中京区木屋町蛸薬師上ル下樵木町192 樵木ビル4Fです。電話は075−223−3838
こちらは予約制ではありませんが、だいたいの人数を把握したいので、引き続き、善行堂のメール、コメントにご連絡ください。飛び入りもだいじょうぶ。古本者たちの京都のステキな夜、お待ちしています。

娘が学校の補習から帰るのを見計らって、ソーメンをゆでる。キューリ、ハム、卵の薄焼き、カニかまなどを薄切りにする。ソーメンは氷を入れて冷やす。じつにうまい。夏のあいだ、昼は冷やし麺類だけでいいと思う。
午後、少し眠たくなる。この眠たくなる感じが、夏らしいと思う。どこか、蝉がガシガシなく、山のなかの日本家屋で、畳の上にタオルケットを敷いて、昼寝がしたいと思う。枕もとには文庫本。