午前中仕事をして、連日、春の陽気に誘われ、午後外出。今日は思い立って、稲田堤へ。この駅前にある「ブ」が、小規模店だが、あまりセドリが来ぬのか、けっこう拾えるという印象。この日も5冊ほど買う。昼は「クイックガスト」。けっこう味噌汁が美味い。本来、南武線で立川経由で最寄り駅まで帰るところだが、ちょっと歩いてみようと、府中本町で下車、西府まで、駅二つ分を歩く。それでも5000歩ぐらい。鎌倉街道、御猟場街道とつなぐ道。遊歩道になっている。府中崖線の際だ。西府駅が見当たらず、長大な歩道橋とエレベーターがあり、どうもこの丘の上にあるらしい。西府は西側に宏大なNECの工場がある街。近頃は音楽も聞かない。春は静かに通り過ぎて行く。