善行堂が上京してきます。「西荻ブックマーク」に9月30日出演決定!
http://nishiogi-bookmark.org/
善行堂は今年三年目となりますが、あらためて開店までのいきさつ、開店にこぎつけるまでの苦労話、そしてこの三年のお客さんとの日々について、話を聞いてみたいと思います。この数年、五十代で開業する古本屋が増えている。その理由も一緒に考えてみたい。
「古本海ねこ古書目録」第5号到着。全ページ写真書影入りの180ページの充実を見よ。初山滋武井武雄、大阪版「コドモアサヒ」など、新入荷の大物をどしどし投下させ、研究の成果もさりげなく記してあります。資料として貴重、なんて言わず、買え、買えということだ。ぼくとしては宗旨違いで、じゃあ、これとこれをと言えないのがつらいが、海ねこさん、がんばったなあ。151ページの、アメリカ絵本『ロビンの誕生日』がかわいい。
さあ仕事だ、仕事。