早朝めざめる。歳である。昨日、八王子「白い扉」素描展の2週目をぶじ終える。画集の表紙に使った絵(宮沢りえ)の額入りも売れた。ありがとうございました。これは気に入っている一枚で、ちょっと持っておきたい気持ちもあったが、まあ売れれば越した事はない。ケッコンして他県に行ってしまうKさんを始め、名のみ知る人、特に名を秘す大物著名人など続々と来廊。にぎやかな午後となりました。トーク&ライブには上原隆さん、荻原魚雷さん、盟友のIさん、そして昨日「新潮講座」に参加してくれたTさんも来てくれて、12名ほどを前に、ターバン高橋さんと語り歌う。ちょっと疲れました。素描展の会期は来週の土日(10、11日)を残すのみ、となりました。11日(日)はラストなので、夜10時ぐらいまで、「白い扉」高橋邸の居間で、飲みながらお客さんを待つつもり。いつも土日の営業時間は店にいて来られない人は、この11日に顔を見せていただくとありがたい。なんだか、11月11日を限りに、燃え尽きてしまいそうな気配である。
これからポンコツの尻を蹴飛ばして仕事をします。