天候が危ぶまれたが、昨日は午後より晴れた。「素描展」初日を無事終える。ひょっとして一人も来て下さらないかも、という恐れもあったが、けっきょく20名ほど、来客があり、絵も3枚売れて、なんとか面目をほどこす。『素描集』は10冊以上売れたのではないか。某著名作家と一字違いのMさんほか、このブログを読んで、来て下さった方もあり、ありがたいことです。感謝いたします。お花、お酒、お菓子などいただき、いずれもありがたい。しかし、前日の準備も含め、疲れ果てた。前日は、準備作業中「むしくい堂」さんが閉店後に駆けつけてくれて、ビール一ケース差し入れ。絵を見てもらって、帰り、自宅まで車で送って下さった。これが助かった。このところずっと、酒飲み過ぎの水分取り過ぎで、夜中、何度か目覚めるのだが、昨夜は朝まで目覚めぬまま、6時ごろ起きて、朝飯たべて、これを書いている。
本日は、午前から80分、毎年恒例のjpic読書講座で、古本の楽しみ方を語り、講演終了後、その場で一人一箱古本市を開催、昼ゴハンを食べながら(うまい弁当がいつも出る)自著にサインをし(めちゃくちゃ売れます)、その足で、八王子「白い扉」へ駆けつけます。4時以降になると思います。昨日は、京王「狭間」駅から来た人で、迷った人が多かった。坂崎さんと芸術新聞社相澤社長も、途中、人に聞いて、別の画廊を教えられ、ずいぶん迷走されたようだ。方向オンチ、土地鑑のない人は、JR高尾駅からの方がわかりやすいかも。
あの顔この顔がまだ見えていない。お待ちして居ります。会期中、11月3日は「新潮講座」でぼくは行けません。あと4、10と11は午後から。4日は午後4時から同会場でトーク&ライブ。ひょっとしたら10日もお休みさせていただくかもしれません。こんなに疲れるとは、思っていなかった。両国「緑壱」挿絵展のときは、半分くらいは通っただろうか。しかし、今より5歳若かった。