昨日、早く動き出し(満員電車)、古ツアさんと作っている「青春18古本旅」の第四弾。今回は、古ツアさんと行動をともにするシリーズ二回目。湘南新宿ライナーで高崎へ。帰りは八高線で八王子まで戻ろうという計画。しかし、高崎駅へ戻ると、八高線は一時間待ち、とわかり、急きょ行き先を前橋へ変更。前橋でウロチョロ。そこで思いがけないハプニングが待っていたり、なかなかの充実旅であった。高崎「みやま書店」のすぐ近く、カツ丼の店「栄寿亭」で昼食。これが値段、質、厨房の洗練された動きと完璧な店。これから先、高崎へ来て、ここ以外で昼食を取ることはあり得ない。これら含めて、今年秋発売の本に全力注入します。写真をいっぱい撮ってあるので、それも生かすつもり。残る一回は、いつ、どこで使うかは、もう決めている。