「サンデー」のレギュラー原稿を送付。ネコが足元でくるまっている。なんだ、エサが欲しいのか。メインは帚木蓬生『襲来』は元寇日蓮の弟子を描く上下の長編。これを一昼夜かけて一気に読んだ。あと有馬稲子樋口尚文有馬稲子 わが愛と残酷の映画史』筑摩。「はじめに」の最後に、坂崎(重盛)さんの名前が出てくる。昨日、最後の駅となった相模線「上溝」は、夢の中に出てくるような、不思議なロケーションの空中ホームの駅だったな、と思う。私が映画監督なら、何かのシーンに使う。
古通」連載、次回はどこへ行くか。東京では、だんだん打つ手が少なくなってきた。久しぶりに西新井「高田書店」へ行くか。ちょっと遠いけど。越谷「野口冨士男文庫」へ行きたいが、古本屋がないエリアで、どこかで拾わないと。ブックオフはある。前に行ったな。また、古ツアさんに相談してみよう。