テレビ、さいきんのお気に入りはNHK総合の「チコちゃんに叱られる!」。クイズ番組という範疇になろうが、とんでもない面白さである。くわしくは以下で確認して下さい。木村祐一の声(加工)と、岡村の掛け合いが秀逸。5歳の女の子という設定だが、「巨人のシピン選手」「仁鶴師匠にちょっと似ている」など、木村の地が見えるところが、いいのである。
https://ja.wikipedia.org/wiki/チコちゃんに叱られる!
新幹線移動の際、京都某所で買った種村季弘『江戸東京「奇想」徘徊記』を読んでいたが、気づかなかったが、ラインが何ヵ所か引いてあって、それならそうで、こっちもガシガシラインを引きながら読む。しかしタネムラさん、どういう頭の構造になっているのか、すさまじい博覧強記ぶり。モダニズムの美術家、仲田定之助なんて、知らなかったなあ(ちくま学芸文庫に著作『明治商売往来』あり)。自分に思わず「ボーッと生きてんじゃねえよ!」と叱りつける。