昨日はいちにち家にいた。『人と会う力』の自薦紹介文を、日本の古本屋メルマガに送付。いつも西部古書会館で、とんぼ書林さんが、気をつかって原稿依頼してくれるのだ。ありがたい話だ。季刊誌の某匿名コラムは、楽しんで続けている長期連載だが、今回、ちょっと「へぼ筋」にハマり、渋滞してしまう。書きたい思いのたけが、長尺すぎて、これは長めの文章でないと解決できないぞ、と思い、いったん、書いた原稿をすっぱりと諦める。これは「コラム」で論文ではないのだから、言いたいことの中心は2か3にして、その回りを「糖衣」でコーティングして5にする。何度もやっていながら、なんでこんな基本的なことがわからないのか。自分で自分を蹴飛ばす。
世田谷文学館の「ミロコマチコ展」、杉並アニメミュージアムみんなのうたの世界展」へ、まだ行けないでいる。大森文学さんぽの下見へも行かないとな。さいきんは音楽も聞かない。