なんだか知らぬうちに年を越していた。年末より体調を崩し、お金もない(危機的状況を脱せず)ので、ずっと家にのたくっていた。冴えない新年である。
本日、無事「雲のうえ」3泊4日の旅12ページを入稿。事前に400字20枚くらいあると言われたが、レイアウトを見ると実際は16枚しかない。削って、詰めて、押し込んで、省略してと苦戦する。盛り込み過ぎだろうか。元日だけ休んで、2、3日と悪戦苦闘。どうにか着地。茫然としている。しかし、前から好きだった雑誌「雲のうえ」に登場し、出来上がるのが楽しみ。
2日に海ねこさんから、前から頼んであった山登り、誘ってもらったのだが、激しい咳(結核かも知れぬ)と鼻水止まらず、断ってしまう。80歳になる石黒書店さんと、無事、高尾〜陣馬コースを踏破してきたそうだ。体力にも自信がなく、午前中、玉川上水を一時間ほど歩いてみたが、途中、何度か腰を下ろしてしまった。いかんなあ。体調戻ったら、一人で低い山へ上って来よう。
今年もよろしくお願いします。頼りにしております。