昨夜、日付が変わって、ようやく北九州「雲のうえ」取材3泊4日の旅から帰還。牧野伊三夫さんと、ずっと宿も、一日中行動をともにしていた。すっかりお世話になるとともに、牧野さんの雑誌にかける強い意志とアイデア、素早く絵をその場で描き上げる姿を、ほんとうにすごいと思った。盛りだくさんで、どうまとめるか、ちょっとこれからの勝負が待っている。ぼくが登場する号は2月発売になるようです。刮目してお待ち下さい。いやあ、疲れた。翌日は陸に打ち上げられた鯨のように、動かず、うつらうつらと過ごす。
古ツアさんが、12月9日銀盛会館の「古本市」画像をアップしてくれています。この程度のことが、ぼくにはできないんだ。よろしくご参照下さい。http://furuhonya-tour.seesaa.net/
しんぶん赤旗」に45回転の人々のスピンバージョン、郷原一郎くんとぼくの「昭和歌謡 わしづかみ考現学」が掲載されております(11月17日)。次回は一月掲載予定。