秋の長雨、というのではないか。それにしてもこんなに雨が降る季節だとは、思いもよらなかった。昨日、雨が上がった隙を狙って、スーパーへ買い物。必ず買うのはグレープフルーツだ。これを半分に切って、包丁で切れ目を入れて、スプーンでせせり出して、毎朝、半個食べている。ヨーグルトも。
昨日、『暗夜を渉る』を読了。ううむ、ジェッシイ・ストーン読書にエンジンがかかってしまった。親に反抗し、麻薬を吸う不良少女と、ジェッシイのささやかな交流場面がいい。これが後で効いてくる。
これから「サンデー」原稿を書いて、「サンデー」本選びに向う。ちょっと東京を歩こうか。未読のカズオ・イシグロわたしたちが孤児だったころ』が、本の塔が崩れ、ぐうぜん顔を出した。「読みなさい」という啓示であろうか。1930年ロンドンから始まる。