昨夕、心配された台風をなんとか切り抜け、ゲストに木村紅美さんを迎え、「45回転の人々」を「国立ビブリオ」で無事、開催、終了。例によって相方のGが、念入りに研究してきた「双子歌謡」が驚くべき展開に。とくに木村紅美さんをゲストにお迎えしたのは、妹さんが双子で、木村さんの作品にも双子が登場するということから。双子の妹さん二人が、会社仲間とカラオケに行くと、「ザ・ピーナッツを歌え」と言われるそう。ぼくも、カラオケで双子の女性がいたら、つい言ってしまいそうな「あるある」ネタであった。
本日は、引き続き、今度は吉祥寺・夏葉社事務所で、2時からナンダロウくんとトークがある。うっかりそれをこの日だと忘れていて、相方Gから「おかざきさん、今日,明日とイベント連ちゃんですね」と言われ、え、そうだったかと気づいた。家に帰ってカレンダーを見ると、ちゃんと記してあった。あたりまえだが。
台風一過の秋空の下を、吉祥寺へ向う。ナンダロウくんとは、これまでとこれからの、もの書き生活をこと細かに語り合う予定で、楽しみ。
昨夕の「45回転」と、来月12日の第15回「中川フォーク ゲスト/ながいようさん」のことは、ビブリオのオーナー十松くんがブログでくわしく書いてくれている。http://d.hatena.ne.jp/banka-an/20170904
あっというまに日々が容赦なく過ぎていく。いいことなのか、悪いことなのか。