昨日、思い立って羽村の草花丘陵をハイキング。いつぶり、だろう。羽村西友でペットボトルのお茶を買い、検索で知った「ひまわり食堂」で昼の日替わり定食「茄子肉みそ炒め」を食べる。おばあさんが一人でやってる(自宅を改造したような)店で、しかし味はよく、量も多い。郷土資料館まで歩きひと休み。登山道へとりつく。静かな低山。それでも汗が噴き出て、腰のちょうつがいがガタガタいい始める。なんという肉体の怠惰か。
ゴルフ場の縁を緩やかにアップダウンするコース。途中、ゴルフボールを一つ拾う。人里へ出て、羽村中央大橋をえんえん歩き(秋風がここちよい)、羽村駅ドトールでまったり。秋は、低山だけを選んで、少し歩こうと思っている。
台風が迫っているようで、昨日決行してよかったのだ。帰り、福生で途中下車してみたが、駅と駅前がすっかり変わっていた。大人気の八百屋は健在。じつは、国立から羽村まで運賃220円。西荻へ行くのと同じくらい。
そうか、今日は「ゴンチチ」お休みか。