金土日と曜日が混乱し、7時に目が覚め、「さあ『ひよっこ』だ!」と飛び起きたら日曜だった。「ラブラブ愛してる」復活篇を見て、篠原ともえの特異性を再確認し、ためしにパソコンからユーチューブにアクセスしたら、篠原ともえプリプリプリティ10何連発という恐ろしいものを見つけみてしまう。長い事、パソコンからユーチューブにアクセスできないでいたが、なぜか視聴可能となる。なんだろう。
魚雷くんから『人生散歩術』が東京堂で二位になっていると聞いて、見に行きたいが行けないでいる。トークでサインして、店用にサインしたら、たいてい上位に入るのだ。今週はもう危ないかもしれない。
まだリモコンが見つからず、地下のエアコンがかけられない夏になっている。湿度はただいま81%。室温は27度だ。
図書館で、岡田睦『明日なき身』を借りて来る。名のみ知る私小説作家。そうか「睦」は「ぼく」と読むのか。ぼくって何? だ。講談社文芸文庫に入ってオヤオヤ、と思っていたら、高橋輝次さん『編集者の生きた空間』でも言及がある。2010年以降、消息不明という。「テレビなし、新聞なし、ガスなし、生活保護に頼るない惨めな零落のきわみで、どっこい一人の作家が生きている」は清水良典の帯文。そういえば、富豪の私小説って読んだことがない。セレブ夫人の私小説とか。他人を見下し、独善的に生き、金を浪費する。そういうのも、ちょっと読んでみたい。
涼しくなったら、また東京を歩きたい。低山へも行きたい。