きのう、夕食後、夜の中央線で高円寺「コクテイル」。世田谷ピンポンズくんのワンマンライブを聴く。客はほとんどが若い女性たち。ギター一本とハーモニカで自分の世界を作り上げる若き表現者がピンポンズくんだ。上林暁木山捷平小山清などの作品のタイトルやフレーズが散りばめられ、私小説フォークとこれを呼んでいいだろうか。「紅い花」を最後にリクエストする。終わって、客席にクークーさん(栞会メンバー)を見つける。やあ、やあ、やあ。モスクワへはいつ? などと話しする。ちょうどカバンにディック・フランシス『試走』(後ろを見たら6回目の読書と知る)を見せ、「これ、モスクワが舞台だよ」と推薦しておく。サカキスイレン堂番頭さんが来ていて、はじめていろいろ話す。京都にいたり、東京にいたり、御殿場にいたり、神出鬼没のどこでも一緒のカップル。
また「ひよっこ」を見逃した。さあ、仕事だ。友部正人を聞きながら。
こちらもよろしくどうぞ。北原「ホームズ王」尚彦さんが参戦、と聞き及んでおります。いやあ、にぎやかな、古本まみれの夜になりそうだ。あとで「行けばよかった」「ちょっとほかに用事が」などの日和った感想は、もういいです。どしどし、参加下さい。お待ちしております。古ツアさんは、その日、勧進元の盛林堂にデバって、店内特別古本市を開く由。「みちくさ」に来られなかった人は、こちらも楽しみに。ぼくは頭と身体を連れて行くだけだ。ごめんなさい。
「中央線古本屋合算地図」刊行記念イベント
『オカタケ・古ツア中央線の古本屋を語る』
■開催日:2017年6月25日(日)
■出演:岡崎武志小山力也(古本屋ツアー・イン・ジャパン)
■開場:17時
■開演:17時30分(19時30分終了予定)
■定員:25名
■参加費:1,000円
■場所:西荻窪・銀盛会館 JR西荻窪駅南口徒歩5分 杉並区西荻南2-18-4
※参加費は当日会場受付にてお支払いいただきます。
■予約受付→http://seirindousyobou.cart.fc2.com/ca13/318/p-r-s