いよいよパソコンの寿命がきたらしい。いま使っているMacは10年ぐらい使っている。ここ数年でフェイスブックへの対応ができなくなった、さまざまなサイトに、サファリのバージョンが古くて支障ができた等の不都合が増え、ついに文字入力ができなくなってきた。Macのサポートセンターへ電話し、気が遠くなるほど長く待ち、ようやく担当員と話したが、「再起動」ぐらいしか、いま使っている古い機種では、アドバイスできないというので、再起動したら、なんとか元へ戻った。そんな簡単なことも知らないのだ。しかし、文字入力ができるようになっただけで、さまざまな支障は変わらない。買い替えるしかないか。しかし、現在のパソコンに積み込んだ原稿などの荷物を移し替えるのは容易なことではない。基本、パソコンは、原稿を打つ、メールで送る、検索するとこの三つしか、機能を使っていないので、それに支障がなければ、高い買い物をする必要もないかとも思える。