okatake2016-12-04

シングル盤音楽を深く考察する「ドーナツボーイズ」連載第二回がアップされました。今回は「鉄道歌謡」であります。以下、アクセスしてください。連載存続は、みなさまのクリックと「いいね!」次第でござるよ。
https://entertainmentstation.jp/57287
告知、告知でちょっと恥ずかしいが、今週末10日(土)の西荻・銀盛会館での古ツアさんとの古本市(11時より)、同じ会場二階でのトークショーの参加もよろしくお願いします。盛林堂さんが、例によって、底抜け値段での良書の大放出をすると思われます。負けぬように売らねば。申込みとお問い合わせは西荻・盛林堂書店
まで。
その盛林堂へ、午後、打ち合わせ、岡崎武志棚補充、清算でうかがう。その前に三鷹「水中書店」で、がさごそ買い込み、コンノくんに、「クリ詩マスショー」ポスター貼りと、小型チラシの補充(けっこう少なくなっていた)をお願いする。移動の電車では、「水中」で買った『孤独のグルメ2』を。盛林堂でもまたガサゴソ買い、荻窪「ささま」へ。盛林堂の清算金を握り、気が大きくなって、前から欲しかった長野重一写真集『東京1950年代』岩波書店を、定価の半額ぐらいで買う。これはもう、うっとりするほどすばらしい、戦後復興と高度成長のはざまぐらいにある東京の隅々を写した写真集。1957年生まれのぼくは、この写真の背景にある空気を、ぎりぎり知っている。これを抱えて、近くの名曲喫茶ミニオン」へ。クラシックに身を包まれながら『東京1950年代』を見る。至福の時間であった。
「朝日」で、加藤登紀子「ひらり一言」で愛用していると書いた、ソニーのラジカセが欲しくなって、アマゾンにて注文。本日届く。驚いたのは軽いこと。持ち手がついて、移動するにも便利。これでCD、カセットテープ、ラジオが聴ける。ひさびさに、ラジオ欄を眺め、録音しようかと考えている。ニッポン放送「マイプレ」の村井邦彦はどうか。
最初、ふたたび飼うのに反対したネコだが、やっぱり小さくて可愛い。二匹でいつもじゃれあっている。二匹は初めてなので、そんな光景も新鮮だ。