朝から「おれは男だ!」鎌倉周辺地図を作るのに時間を費やす。ネット上に、ロケ地巡りがこれほどあるのかと驚く。
昨日の南田中「古ツア」講演が終わったとき、一人の男性から声をかけられ、ぼくが三鷹で講演した時に来て下さった方と知る。ほぼ同世代で、フォークロックに詳しい。こないだここで書いた「頭脳警察」「はっぴいえんど」「吉田拓郎」が出たコンサートは立教ではなく、慶應だと言う。けっこう有名な話なんだとか。そうでしたか。「慶應三田祭事件」と呼ばれ、1971年11月6日の前夜祭、ほかに遠藤賢司はちみつぱい、も出ていたという。その真相を語ったサイトを見つけた。
http://natalie.mu/music/news/23775 しかし、すごいメンバーですね。神話の神々、みたいだ。
急に思い出したのだが、2000年頃か、大田区の文化センターか区民会館みたいなところで、古本講座が開かれ、一日、講師で招かれたことがあった。客席に、月の輪さんが来てくれていた。担当者が熱心な古本愛好家で、非常によくしてもらった覚えがある。あれ、いつ、どこで、だったろうか。すぐ近くを第二京浜が走っていて、車がすごいスピードで飛ばしている風景を思い出すのだ。過去のスケジュール帳をすべて見ればわかるのだろうが、あの担当者の男性、お元気だろうか。馬込の方だったような気がするが、まったく違うかもしれない。とんでもなく昔のような気がするが。とにかく、いろんなことが霧の彼方だ。