来る9月11日(日)、国分寺に出来た「七七舎」が、近くに二号店をオープンさせます。内装を手がけたのは、「コンコ堂」「水中書店」「雲波」など、古本屋業界では有名な中村さん。「タイトル」なんかもそうです。それを記念して『七七舎2号店オープン記念 岡崎武志×古本屋ツアー・イン・ジャパンの一日古本屋丁稚奉公』というイベントをします。と言っても、同日の午後1時から6時までのあいだ、ぼくと古ツアさんの二人で店番をする、という話なんですが。くじびき等の趣向も考えていますので、新店舗を見に来るつもりでおこしください。お店へのお祝い、手土産も歓迎です。写真もバシバシ撮ってください。6時以降、その店にいらしたお客さんと飲みに行こう、とも考えています。場所は国分寺北口からまっすぐ北へ大通りを行き、左側に「七七舎」一号店がある。もと「ら・ぶかにすと」ですね。この一本東側の筋に二号店があります。本町二丁目交差点を右折、「多根果実店」(二階がカフェ)の先、「フジランチ」が右前方に見えたら、その手前を左折です。住所は国分寺本町2−22-5だと思う。口では説明しずらいので、一号店でお訊ねください。あ、一号店にもお立ち寄りください。いい店ですよ。