今朝も早起き。「とと姉ちゃん」陰湿な女子校でいじめを受け、観ていてつらい。好転していくだろうが、それまでがつらい。大地真央、滑舌よすぎて、舞台のやりすぎだろう、と思う。
マリオ・バーヴァ「黄金の眼」、ルパン三世みたいだなあ、と思って観ていたのだが、原作は果してコミックであった。怪盗ディアボリック(マイケル富岡似)が恋人と暮らす地下の基地のデザインがすべて素晴らしい。ベッドやシャワー室もおしゃれ。観たら消すようにしているのだが、残しておけばよかったかも。
NHKの自転車の番組を観ていたら、アリキリ石井が、奥多摩の自転車工房を訪ねている。アロートレイディング(杉並区)の奥多摩工房で、山上保弘さん登場。おお、と思う。マガジンハウスの雑誌「自由時間」の仕事で、カメラマンと一緒に、この工房を取材したのは、もう20年ほど前か。傾斜の上に立つ小屋のような工房に山上さん(当然ながら若い)が一人暮らししていて、オーディオセットがあり、犬を飼っていたような記憶があるが、なんだか村上春樹の小説に出てくるような人だと思ったのだった。「自由時間」では、自分の関心、趣味以外のことをずいぶん取材させてもらった。企業の独身寮、吉野家の広報、性感マッサージ、将棋評論家というのもやったなあ。