大衆食堂の伝道師、遠藤哲夫さんに「いしはら食堂」について熱弁を奮ったことが、そういえばあったが、律儀にも、エンテツさん、東京新聞連載記事で取り上げてくださった。ぼくが礼を言うのも何だか変だが、ありがとうございました。
http://enmeshi.way-nifty.com/meshi/
今日は早起きして、朝から仕事。「古通」連載は「藤子文庫」。「赤旗」テレビ評「試写室」は、テレ東新番組「ドクター調査班」。字数のキャパにまだ慣れず、書いたり消したり、消したりで字数調整。
午後、西荻「盛林堂」「音羽館」経由で御茶ノ水。「音羽館」では、音羽館、コンコ堂、水中書店、タイトルなどのリフォーム、内装を手がけたナカムラさんに初めて挨拶。いつもニアミスしていたそうだ。音羽館は、水道の鉄管工事のため、右の入口が閉鎖。それでもちゃんと客が入っている。
夜はスーパー源氏へ。すでに送った30点分の古本データが、スーパー源氏にアップされているという。これからサイトのトップページを本式に作り、ネット販売を手がけていくことになる。どこまでやれるか。しかしやらねば。
共同通信から電話で書評の原稿依頼。なんだかありがたい。時事通信共同通信は地方紙に配信されるため、原稿料が高い。月に2、3本、こういう注文が来ると助かるのだが。いや、どんな依頼もありがたい。海面へ顔を出し、息をつぐ思いだ。