林哲夫さんが、『読書で見つけた』を、いつもながら丁寧に紹介してくださっています。ありがとうございました。
http://sumus2013.exblog.jp/
今日も寒かった。すでにリニューアルされた書評面の「サンデー」、連休明け号から私のページは半分に。
サンデーで、新しい誌面の本選び(今回から、二週に一度、編集部を訪れることに)。思いっきり好みを優先したホン選びとなる。九段下から飯田橋まで歩いて、「ギンレイ」で「夏をゆく人々」を観る。前半、30分ほど寝てしまう。そのせいでもないと思うが、ぼくは何がしたいかよくわからない映画だった。イタリアの養蜂家一家を十代の長女を中心に描いているのだが、駱駝が出てきたり、親父が外で寝たり、何とな? と思わせる作品ではあった。
飯田橋「ブ」で、買うものがなく、古い「スウィング・ジャーナル」を一冊買ってしまう。武満徹「ジャズ」を語る、というインタビューがあったので。
昨夜からメール環境不調にて、開くことはできても、返答できずにいます。これをご覧の方々、さようお心得ください。明日、なんとかします。
ゴールデン街火事、心配した常連が、ゴールデン街へ詰めかけたという報道ステーションで、某店に取材が入り、毎日のSさんが取材を受けていた。