ちょっと天候不順のようですが、本日夜、大船の鎌倉芸術会館にて、牧野伊三夫と坂田明さんのイベントがあります。司会をなぜか、わたくし岡崎武志が務めさせていただきます。詳細は以下をお読みください。年度末でご多忙でしょうが、ちょっと気持ちを鎌倉方面に向けていただければと思います。
http://minatonohito.jp/event/makino/index.html
それから、じつは今日がぼくの誕生日でして、桂三木助色川武大とおんなじなんですが、今日で59歳となります。とくに何もしませんが、年齢欄に書き込むとき、意識すると思います。
『古本屋写真集』について、電話で山本善行と話していたら、どうやら天牛書店へカメラを持って撮影に行ったのは、この年(1988年)、同書店がアメリカ村を離れ、現在もある江坂店に移転するからだった。これが最後、と思って出かけたようだ。新一郎翁は1991年に98歳で亡くなっている。江坂店でも、二階の帳場にちょこんと座り、もう業務はされていなかったが、お客が古本を見たり、買ったりする姿をうれしそうに見守ってらした。銅像が立ってもおかしくない存在である。