昨日あたり、空気はもう春、という感じであった。季節が変わったことに気づかず、重いコートを着て汗をかく。しかし、これからまた寒い日が続く由。
これも昨日、久々の「赤旗」、西加奈子サラバ!』(傑作だった)書評、いつもの字数で送ったところ、これはこちらの勘違いで、別枠の1000字書評であった。あわてて書き足す。
午後おそく外出。東京古書会館「新宿展」のラスト一時間を周遊し、一冊買う。有楽町「ニッポン放送」「オトパラ!」に、世田谷ピンポンズくんが生出演するため、付き添いで臨時出演。世田谷くん、いい感じで、2曲、生披露。そうか、日光生まれか。話のなかに、何度もおじいちゃん、おばあちゃんの名前が出てくる。東京で学生生活を送り、バンドに所属していたこともあったという。それがいま、京都に。善行堂の名前も何度か出た。夕方から雨になり、100均で、200円の折り畳み傘を買ったが、帰るときには上がっていた。家に折り畳み傘がゴロゴロある。
今日は朝から『少年探偵団』研究。昨日に続き「オトパラ!」に出演、研究発表をする。乞うご期待。