今日は28日ですか。午前中に車、玄関、窓、風呂の掃除。風呂は念入りに徹底してきれいにする。昼食取りながら、「坂の上の雲」再放送を見る。「子規、逝く」。
昨日は、今年最後の西部古書会館詣で。安い本ばかりごちゃごちゃ買う。ちょっと恥ずかしい。西荻へ移動して、音羽館、盛林堂へ。盛林堂さんでは、「2人古本市」の後片付けを。15箱運んで、10箱売れ残った。本当は、全部出して、古本の棚売りをしている三ヵ所へ、それぞれ仕分けして送ろうと思ったが、とてもそんな元気なく、適当に6箱を2つずつ、送り先別に分ける。残りは盛林堂さんに引き取ってもらうことに。なにからなにまで、小野くんの世話になる。
夜は三鷹上々堂」店内で忘年会。つまみなど買って行く。駅からこんなに離れていたか、と冬の道を歩く。総勢10数名の、「上々堂」縁のお客さんが集る。久住くん以外は、全員初対面で、しかも年下。ずっとギターを弾きながら、BGMみたいに歌をうたってくれている青年と、少しジョイントする。久住くんのウクレレを借りて、彼はほとんど初めて触るというのに、すぐさま伴奏をつけてくれた。大したもんだなあ。
出身関西勢が多いこともあって、打ち解けて楽しい時間が過ごせた。子連れのハスキーな声のママさん、なんと枚方出身だという。二人で大いに盛りあがる。
頭をからっぽにして、のんびりしたいところだが、じつは年末、正月と張りつめた仕事がいくつか。われわれに休みなどない。