昨夜は家族で「にちにち」にて食事。どれも料理がおいしかった。その足で昭和記念公園のイルミネーション&花火を見に行く。大変な人出。家族で通いはじめた十年前は、イルミネーションももっと地味で、駐車場も無料だった。いつのまにか、年末の盛大なイベントに成長。
今日はぎりぎりまで原稿を書いて、高円寺「コクテイル」へいざ出陣! 18時開演でトリオ・ザ・ポエムズの年末ライブをやります。急にぽっかりお手すきになった方、ぜひ来店ください。プレゼントも用意して(来た方のほとんどに行き渡ると思います)お待ちしています。そうか、ギターの弦を張り替えないと。
いつも貴重な資料を送ってくださるY氏より、吉備路文学館、笠岡市立図書館、そして生家およびお墓など、木山捷平関連を撮影した写真をいただく。なかなか現地へ行けないでいるが、これで行ったキブンになれる。
中野書店・中野智之さんの死去の報を聞き、大いに落ち込む。まだ60歳だった由。葬儀その他はすべて近親者で取り行われた。古書籍組合員の方たちも、今週月曜日に知り、驚いたという。神保町から中野書店が撤退、古通の連載も途切れて、何かがあったのだとは思っていたが、こんな何か、だとは。いつもまぶしそうに笑う、柔和でハンサムな中野さんのお顔が思い浮かぶ。王道を行かれる中野さんからすれば、古書の大山のふもとばかり徘徊しているぼくなど、ちょこざいな存在だったと思うが、いつも優しく親切に接していただいた。海ねこさんたちと、ご自宅へお呼ばれしたのは、あれはいつだったか。出された手製のサンドイッチがひどくうまかった。店は娘さんが継いで、守っていかれているとのこと。
田村治芳さんも同じ60で、数年前の元旦に逝かれた。
合掌