okatake2014-11-29

11月22日本ブログにて、松本八郎さんの出身大学を多摩美、と書いたようですが、武蔵美です。訂正しておきました。多摩美武蔵美、よく間違えるんだよなあ。林哲夫さんは武蔵美ユーミン多摩美だ。ですよね?
昨日は五反田から高円寺へ、古本行脚。五反田ではユーセン&豆コンビと遭遇。お茶しながら雑談、心なごむ。夜はコクテイルで知り合いの編集者たちと飲む。卒論で「古本カフェ」を取り上げるという、つくば大の学生から取材を受ける。
高円寺では、タイムスリップ・グリコ(おまけ)が100円で大量に出ていて、7個買う。ふろくマンガ『ナガシマくん』を、帰りの電車で読むが、いまや、こんなすっとぼけたテンポのマンガはない。
さまざまなこと滞り、頭が濁ってきた。せっせと片付けて、前に進もう。
オペラ歌手の中島啓子さんの死去を新聞で知る。20年前近くに、取材させてもらったことを思い出した。ビルの二階か三階にある事務所の一室で、窓を背に喋られていたので、姿が日を受け輝いていた。同い年ということで、話が盛りあがった気がする。ご冥福をお祈りします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000045-dal-ent