買ったばかりのニコンのデジカメ、充電するコードが見つからなく、長く放置してあった。ニコンのショップへ出かけなくては、と思いつつ日が立って、今朝、リビングのテーブル(いろんなものがごちゃごちゃ置いてある)を動かしたら、壁との隙間にあった。テーブル下の段ボールに、こないだ「ささま」で買った、耕治人『一条の光』もあった。こういうこと、よくあるんだよね。
今朝は早起きして、年二回発行という、ムック「時の旅人」の忘れそうな連載の第一回目を書く。テーマは「昭和」で、久世光彦『みんな夢の中』所収の「故郷の空」とハーモニカについて書く。新しいスタイルの書評をめざして。
自分の原稿記事をスクラップしているスクラップ帳も発見されて、溜まった記事を貼付ける。リップスティックの糊は、塗り易いがはがれやすい。乾くとダメだ。やはり液体状の糊がいい。「ビッグイシュー」連載の「日暮し本暮らし」も最新で177回。ちょうど、朝日夕刊で、佐野さんがインタビューを受けた記事がこのところ掲載されている。できれば200回を目指したい。すでに新書ならすぐ一冊になる分量があるのだが、どこかで本にしてくれないだろうか。
おお、この映像があったか。