おお、涼しいぞ。よしよし。玉川上水さんぽ。
昨日、夕方大塚へ。光文社Nさんに文庫版『読書の腕前』初校ゲラ直しを手渡しする。帯の推薦文、ピース又吉さんが書いてくれるという。ありがたい。
今日は、大塚のスタジオで古本バンドの練習4回目。少し待ち合わせまで時間があったので、駅前を散策。北口に「山下書店」があり、24時間営業、とある。ゲゲゲ、と驚く。大塚は風俗や飲食も多く、夜の町ならん。あとでナンダロウくんに聞くと、この山下書店、たとえば江戸東京関係の品揃えが充実していたり、おもしろい書店なのだという。南口「ブ」へもちらりと寄ったが、あまり荒らされていない感じ。100円文庫に出久根さんの本が5、6冊あった。
雑居ビル5Fのスタジオ。前のバンドの片づけが長引き、借りた部屋が時間通りに受け渡されなかったが、金髪、タトゥーを入れた若者が「どうも、すいませんでした」とあやまってくる。礼儀正しいんだ。よしよし。
この日は3時間。かなり完成に近づいてきた。ただ3時間やると、ヘロヘロになる。近くの居酒屋(9時までは食べ物半額、とあり、ガンガン注文)で打ち上げ。帰りは遠かった。