本日は多忙なり。午前、新宿。廃校になった小学校をそのまま活用したヨシモト本部で、高平哲郎氏取材。『銀座の学校 新宿の授業』について、話を聞く。もと教室を利用した会議室で、黒板がそのまま残っている。サンデー毎日へ移動、本選び。編集部は夏休み。担当のSさん、夏葉社のパーティに誘う。ナンダロウくん、魚雷くんもSさんはよく知っているので、バンドを組んだと話すと、「えーー、本当ですか?」と驚いていた。
夕方、吉祥寺へ。「東京人」の吉祥寺特集で、「本」について、取材執筆することに。古本屋の藤井書店の三代目・里望くん、トムズボックスの土井さん、夏葉社の島田くんに話を聞き、写真撮影。みな顔見知りなので、非常にやりやすい。土井さん、朝、健康のため歩いているらしい。なんだ、一緒じゃん、とその話で盛りあがる。土井さんは同じ1957年生まれ。
会う人ごとに、「暑いねえ」。猛暑極まれる数日。アスファルトも建物も人間も溶け出しそう。朝の玉川上水、蝉の死骸、いくつか。また木陰で庄野潤三を読む。