午前中、なんとか「サン毎」10本書評を送付。「いちおし」は、佐々涼子『紙つなげ! 再生・日本製紙石巻工場』早川書房。ふう。
旅行中にデジカメのレンズにエラーが出て、なんとしても直らない。メーカーの修理相談係に電話して、症状を説明したら、部品交換が必要で、かかる費用は8000いくらか、それに宅急便代が1500いくらか、とか言うので、1万円ぐらいになってしまう。買った値段もそれぐらいで、じゃあ、新品を買い直した方がいいってことですか、と言うと黙っている。「そうです」とは言えないんだろう。まだ買って1年ぐらいだと思うが、むかっ腹が立つ。
カメラが故障したのは小田原で、その日、使い捨てカメラを買って、撮り続けたのだが、現像すると、やっぱりどこか冴えない。旧抹香町あたりをバシバシ撮ってきたので、またどこかでご披露したい。