大人の休日パス、今日は遠野へ。遠野駅まえから、レンタルの自転車こぎこぎ、12キロ。無人の野を行く。しかもデンデラ野へは、途中からずっと坂。火野正平だ。
それでチェックできたのは、カッパ橋とデンデラ野の二ヵ所。9割は自転車をこいでいた。では、それは徒労に終わったのかといえばそうではなく、遠野の田や山並みを眺めながらの半日を大いに楽しんだのだ。角川文庫版『遠野物語』を持参し、拾い読みながら、民話と伝説の里をひたすら行く。遠野は『遠野物語』のテーマパークではなかった。東京では、三鷹や府中でヒョウが大量に降るなど、天候の異変が起きていた、と帰宅したニュースで知る。
大人の休日パス、残る一回の明日は棄権。〆切があるもの。初日、高岡へ行ったのが、もう一週間ぐらい前のように感じられる。
カミさんの厳命により、帰り、盛岡にちょっと寄って買い物。すぐ駅へ戻って車中の人に。しかし、改札を一枚のパスですいすいと通過し、新幹線を含む特急、もちろん在来線もバンバン乗れる、このパスの快楽は、ちょっと言いがたい。