担当編集者の方々が、これを読んでいないといいのだが(あいつ、何やっての? と非難されそう)、大人の休日パス二日目は踊子号で小田原。東京駅へ出るのに、立川から「あずさ」か「かいじ」に乗るアイデアを思いつき、今日実行したら、中央線が大幅に乱れ、20分遅れ。しかも自由席は満席。またズルして、きゅうきょ指定席へ。でも、空いてるんだもん。小田原では、またレンタサイクル(300円)を借りて、川崎長太郎文学さんぽ。途中、デジカメが故障。あわてて、使い捨てカメラを買う。これも「古通」に書く。抹香町跡も寄ったが、ある人に何も残っていないから行ってもムダ、と言われたが、とんでもない。あちこちに残滓が見える。使い捨てカメラをバシバシ撮る。川崎長太郎小屋跡を見て、浜辺へ出る。石拾い。ドヒャーと波が打ち寄せるのを避けながらけっこう、石を拾ってきました。小田原のかまぼこ名店で、詰め合わせを買って帰って、さっそくビールで食べたら、やっぱりダンチに旨い。小田原かまぼこ、ネウチあります。少し寝ます。起きたらちゃんと仕事しますので、ご安心ください。