webちくま連載「堺正章が走る」の第五回目がアップされました。
http://www.chikumashobo.co.jp/new_chikuma/okazaki/
本日、無事、7月10日発売のちくま文庫『貧乏は幸せのはじまり』の三校ゲラを、担当のKくんに手渡す。ほっとする。今日も半日、喫茶店などでゲラをチェック。見出すときりがない。
10月には、光文社新書から出た『読書の腕前』が、光文社知恵の森文庫に入れてもらえることになり、打ち合わせ。
どちらも竹橋「パレ・アリス」にて。
今日、コミガレで阿部恭久詩集『生きるよろこび』を見つける。まあ、ほとんど見ない詩集。そういえば『読書の腕前』で、この詩集を紹介したのだった。3冊500円の、ほかの2冊を揃えるのにちょっと苦労する。
神保町、昼過ぎ、空が暗くなったかと思ったら、遠雷。やがて雨。これはすぐ止むと思ったので、喫茶店に避難。
帰りの電車、どこへも寄る元気なく、そのまま帰宅。
これから「団塊スタイル」出演分の放送始まるが、ぼくは恥ずかしくて見られない。