webちくま連載「堺正章が走る」4回がアップされました。いよいよスパイダース時代の話に突入。
http://www.chikumashobo.co.jp/new_chikuma/okazaki/index.html
今日は昼は芸術新聞社の担当編集者Fくんと「ランチョン」でランチと生ビール、吉田健一ごっこをする。若いFくんと、情報交換。梨木香歩を大推薦しておく。ガラス窓の向こう、樹々の緑が揺れてきれい。
「サン毎」終えて、「ギンレイ」で「ハンナアーレント」を見る。最初の30分近く、眠ってしまう。このところ、映画を見て眠るケースが多い。心配だ。
行きの中央線が、人身事故で大幅遅れで、着いた電車は超満員。押すな押すなで、行くさきざきの駅で乗客のとりこぼしも。某駅ホームでフォークの中川イサトさんを目撃。たぶん、これからコンサートへ向うところだったと思われる。ギターとコロコロケースを持ってらしたが、とうてい乗れそうもなく、諦められた。ぼくがドア口にいたら、「イサトさーーーん!」と呼んで、無理でもギターを受け取って乗ってもらったのだが。
趣味展、地上で「ハナ書房」さんがいて挨拶。「すずらん本屋堂」の録りでお世話をかけた。「いや、いろいろ反響がありまして」とハナさん。ほっとする。地下の会場、帳場で精算してくださったのが「かぴぱら」店主。少しことばを交して、慰めていただく。ハナさんとともに、ささいなやりとりだが、非常にうれしく、いつまでも心がぽかぽかする。
何を思い煩うことがあるか。こんなに親切にしてくれる人たちが、いっぱいいるじゃないかと5月末の街を歩く。