昨日は、雨のなか、国立へ。ちくまのKくんと待ち合わせ、増田書店へ顔を出し、SくんにKくんを紹介。ちくま文庫のなかで何が売れているか聞くと、めちゃくちゃシブい学芸文庫の一冊を挙げる。小島毅朱子学陽明学』。おどろき。
ロイヤルホストで食事しながら、初校ゲラの受け渡しと、タイトル決定。今後のスケジュールについて相談。いくつか買い物をして、カフェでザ・ピースを2本吸う。ここ、有線のジャズのチャンネルがかかっている。「ブ」で椎名林檎三文ゴシップ」を買う。バックに市川秀男、中牟礼貞則などジャズ畑のベテランを起用した曲がいくつか。かっこいい。
朝日夕刊に「薄れゆく谷中の原風景」という記事があり、きりぬく。のこぎり屋根工場は、そうか解体されたのか。洒落たフォルムで町並みを作っていたが、記事を読むと、存続には、新しく建てるより難しい問題がいろいろあるようだ。建築基準法という壁もある。
いろいろ本をいただいておきながら、紹介できず恐縮しています。
これでぼくもようやく一人前か、と思う、ある媒体から原稿依頼が。
昨日、先日取材を受けた記事が「毎日」夕刊に掲載されたようです。ぼくは、まだ読んでないんですが。