今週の「サンデー」、中野翠さんの連載コラムを読んでいて、先日触れた、最近その名をよく目にする評論家「平山周吉」が、もと文藝春秋の編集者「H」さん、であることがわかる。これで実名も想像つくが、中野さんがイニシャルにしているので、それに倣う。ちょうど村松友視『夢の始末書』を再読していたので、編集者からもの書きに、というルートが強固であると改めて感じる。
いろいろ切羽詰まって来て、本日も家で仕事。やるべきことが山積み。少しずつ崩して処理していくしかない。
いちにち、ちくま文庫に入る貧乏本と格闘。合間にレギュラーの本読み。平凡社「こころ」のアンケート原稿依頼を受けていながら、送付するのを忘れていて、あわてて送付したら、平凡社の本で、という条件があったのだった。奈落の底からもう一度はいあがり、白井綾さん『長崎の教会』について書く。そうそう、原田知世も長崎なんだな。野呂のエッセイ(多くが単行本未収録)もこのところずっと読んでいて、長崎へまた行きたくなる。