okatake2014-05-07

ずっといま手元に、草森紳一『その先は永代橋』があって、カバーに使われた高橋萬年による雨に濡れた永代橋の絵に見惚れている(装幀は我らが真田幸治くん)。萬年は秋田の出身。この絵は、現在、秋田千秋美術館所蔵とか。過去に何度か、秋田でも回顧展が開かれていた。大人の休日パスを使って、秋田まで見に行って来ようかな、と考える。
さあ、仕事しごと。
そういえば、売れっ子の装幀家間村俊一さん。ぼくの本ではないが、装幀は誰がいいか、などと編集者と話しているとき「間村さんかなあ。でも忙しいから、無理かも」なんて言うことあるのだが、それを間村さんに告げると「やめてやぁ、わし、仕事、断ったことないでぇ。何でもやらせてもらいますがな」とおっしゃってました。安心してご依頼ください。