昨日着地できなかった「堺正章が走る!」3の原稿、早起きして、なんとか着地。単行本になるとき、加筆できるという甘えを借りて、とにかく、どんどんアップしてかたちを作っていくことにする。
今日は歯の治療、某所で「考える人」編集者と打ち合わせ、そして夕方からBS11入り。「すずらん本屋堂」の録りがある。スケジュールを見ると、この日4本分、収録するとあり、それは大変だ。ほかに別の回だが、南陀楼綾繁氏も出演、同じ日に収録。時間帯が合わないので、ナンダロウくんと顔を合わせることはないようだ。ちょっと喋りたかったんだが。
書評用に村上春樹の新作短篇集を読んでいるのだが、ううむ、なかなか頭に入ってこない。こちらの心の体調のせいか。巧いから、読めないわけじゃないのだが、本当にこれでいいんだろうか、という思いが募る。今日中に読了予定。
急きょ、文化系阪神連4人で、3日、神宮へ観戦することが決まる。仕事が素早いYさんのこと、「行きません?」「行きましょうか?」というメールのやり取りから、ものの一時間ぐらいで、チケット取りと、ほかのメンバー2名の参加を取り付けてしまう。すごい。ぼくなら四、五日はかかるよ。