蔵書の苦しみトーーーク

再度、告知。
今週末、神楽坂で「オカトーーク」第二弾が開催されます。蔵書に苦しむ「蔵書」人たちを「蔵書芸人」と呼び、芸名までつけて、ぼくの司会であれこれ聞きます。ミス古書・野村さんと古ツアさんの新旧古本屋制覇野郎が顔を揃えるのも見どころ。じつはこの会、ぼくがいちばん楽しみにしています。空前絶後、と言っておきましょう。
●日時:2月22日(土)
●時間:11時受付 11時30分開始〜12時40分まで
●場所:日本出版クラブ会館 東京都新宿区袋町6
http://www.shuppan-club.jp/
●参加費:1500円
●参加メンバー:司会/岡崎武志 蔵書の苦しみ芸人/Mr.ミス古書野村宏平)、ふぉっくす舎(根岸哲也)、散歩堂(水野喜之)、ミタカノホンダナ(北條一浩)、石英書房、白鬚亭(磯貝一)、古本屋ツアー・イン・ジャパン(小山力也
書評家・古本ライターの岡崎武志さんを中心に、蔵書の苦しみ芸人が勢揃いする、ブックトーク・バラエティ「オカトーーーク!」2回目の開催となります。「蔵書は苦しみでもあり楽しみでもある」と言う、蔵書芸人の方々に登場していただき、苦しみっぷりをお話していただきます。新年本の福笑いということで、出演者と参加者一同で、笑って泣いて福を招きましょう!
●参加申し込み受付中!
リコシェまでメール送信お願いします
rico-info@ricochet-books.net

白ばっくれるつもりでいたが、塩山御大に目撃されたんじゃあ、しょうがない。そう、本日神保町で「大人の隠れ家」の取材を受けていました。
http://park22.wakwak.com/~mangaya/nikkann.html
「サンデー」の本選びを挟んで、神保町と竹橋を往復。均一のみ巡って買う、というぼくならではの企画。「ぐろりあ」展でも少し買ったから、また20冊ほどのバカ買い。でも、楽しかった。タテキンで100円じゃない方のエサ箱で、邦枝完二『橘や』を買ったのは、最終的に本を並べて撮ったとき、アクセントをつけるため。いつもは買わない「矢口」均一で、ボガードの大判写真集を買ったのも、そのため。貸本マンガを買ったり、いつもと違う買い方をしたのが、勉強になった。打ち上げで、がっつり呑んで、最寄り駅からタクシー。明日は、いよいよ「オカトーーーク」。