okatake2013-12-10

雨の朝。明日は夜7時から高円寺「古本酒場コクテイル」で、恒例となった「トリオ・ザ・ポエムズ」によるトーク、ライブ。定員はあって、ないようなもので、たぶん立ち飲みになるかと思いますが、2時間を超えないよう、時間厳守しますので。予約していなくても、その気になったらおこしください。ただし、予約された方を優先させていただきます。ごめんなさいね。
昨年と同じく、詩の一行をそれぞれが書いた短冊等のプレゼントも用意しております。
終わってからもワイワイと忘年会をしましょう。「緑壱」で好評だった(20個は売れた)、小さな額入り「読書する人」シリーズの一点ものイラスト(着色しました)新作も持参します。一つ1000円。お土産やプレゼントにどうぞ。
そろそろ告知にも飽きてきた。みなさんもそうでしょう。まあ、仕方ないや。いろんなことが押し詰まって、頭はぐしゃぐしゃだ。年賀状の準備? じょうだんじゃない。ねえ。早くすべて片付けて、寄席へ行きたいですねえ。
「緑壱」の絵と古本の総売上げと、ぼくの取り分の精算報告がありました。古本がよく売れたのにびっくり。5万ぐらい売れたのか。そのうち、パーセンテージでぼくの分が入るのだが、実質15日の開催で、公園のベンチぐらいのスペースでこれだけ売れたのは、来てくれた人に古本好きが多かったのと、来たからには、何か買って帰らないとという気持ちが働いたからか。こんなこと初めて、という「緑壱」さんに、慣れないスリップ抜きと精算をさせてしまった。ありがとうございました。
玉ノ井カフェ「古本市」のため、準備した「古本おみくじ」原板がどこへ行ったか、見当たらぬ。仕方なく、泣く泣く、新バージョンをもう一度作る。
明日までに締め切りいくつか。ドンとこなして、大晦日になだれこもう。このところ、ユーチューブで落語ばかり見て、聞いている。音楽はほとんど聞かない。
ぼくは元気です。とりあえず。