okatake2013-11-23

いよいよ、「古ツア」さんの本が出ます。古本および古本屋の本がじゅうじつした今年、掉尾を飾るかたちとなる。いいジャケットじゃないか。話題になることはまちがいない。「徹子の部屋」から出演依頼が来るかも。そしたら、マネージャーという顔をして、ついていこう。
http://www.hanmoto.com/jpokinkan/bd/9784562049745.html
浜田真理子のCD、アマゾンで注文。届くのが楽しみ。
おっと、忘れるところ。昨日「ギンレイ」で一本、「シュガーマン」というドキュメントを見たが、これがえらくよかった。
http://www.sugarman.jp/
en-taxi」最新号が出ました。ぼくの連載は「司修『赤羽モンマルトル』」。巻頭で、重松清山田太一にロングインタビュー。
このところ、西部の古書展で安いのをごちゃごちゃ買うのにハマっていて、じつに楽しい。ほとんど100円から300円。たまに500円が混じるぐらい。『木山捷平ユーモア全集』が、函に痛みがあるが、500円に驚く。これは、売ってしまったのを買い戻すかたちに。のっそりと出陣し、しつこく玩味し、あれこれ3600円分ほど買う。マッチラベルのスクラップも買う。帳場で「かぴぱら」さんに「おかざきさん、またホンが増えちゃいますねえ」と笑われる。いつも感じのいいかぴぱら夫人なのであった。
明日は、「緑壱」トーク。午後1時ぐらいから在廊しています。「読書する人」額付き書き下ろし1000円も、10個出品します。
リコシェさんからのメールで、今日、「緑壱」に編集者や、顔見知りの出版関係の方たちが続々と見えたらしい。今日は一日、本を読んでいた。「サンデー」用10冊が届いたのだ。