ぼくは基本、ずぼらで怠け者なのだが、写真だけは一カ月に一回ぐらい、撮りだめたものをカメラ屋でプリントアウトしている。今日も30枚近くを出力。溜まったポイントカードで、一枚だけ、大きくプリントしてもらえるというので、過去の「西郊ロッジング」を撮った一枚を選ぶ。できあがるとでかい。
「緑壱」イベントの24日トークの予約がポツポツ入り始めている。当日までには埋まるだろう。告知ハガキが手元で尽き、まだ送りたい人が残っていたので、きゅうきょ、手製の告知ハガキを作る。ファクス機でコピーする。ぼくはずぼらなのに、こういうことだけマメなんですね。
さあ、いよいよ明日が搬入と展示の最終仕上げ。古本も並べる。段ボール箱などがさごそしていたら、いろんなものがでてきた。ああ、これもみなさんに見てもらおう、とか考えている。イタリア人名義で書いた本、なんてのもあるんです。これも持っていこう。一部の方はごぞんじかと思う。
ほか、これまで使ったペンネームは、竜巻小太郎、平山周吉など。いろいろやっているんです。「緑壱」トークではそんな話もしたい。
古通」連載は、古ツアさんと一緒に行った「ポラン書房」を書く。
これ、面白かったです。