okatake2013-09-25

文遊社より、「野呂邦暢小説集成2 日が沈むのを」が届く。ありがたい。着々と刊行が進んでいる。さっそくパラフィンを巻く。
本巻は、野呂作品の傑作の一つ「鳥たちの河口」周辺の短編を収録する。「赤い舟・黒い馬」「柳の冠」は単行本未収録。これ一冊、カバンに忍ばせて、甲州の温泉宿でゆっくり湯に浸かりながら、じっくり読みたい。あ、「海辺の広い庭」も入ってますね。よしよし。これは角川文庫で読んだのだったか。京都の畳の下宿を思い出す。
「赤羽」研究を進めているのだが、文献少なくじれったいが、西村賢太苦役列車』所収の「落ちぶれて袖に涙のふりかかる」に赤羽登場。ヨーカ堂裏の「平岩書店」も出てきますね。「この界隈で最もうまい立ち食い」とは「だるまそば」らしい。今度、調査してこよう。
梨とジャムと、MJBのコーヒーを買ってきた。これから集中して仕事をします。