今朝の「朝日」多摩版に、「憧れの漫画家 約束の復刻」と題して、森安なおやの作品集が、八王子の古書店主により復刻されたニュースが報じられていた。その古書店主とは高畠「徳尾書店」裕幸くんだ。ちゃんと顔写真も出ている。森安は「トキワ荘」フリークには有名な漫画家。NHKでかつて「トキワ荘」のドキュメンタリー番組が作られたとき、ほとんど主役扱いで、しかも「トキワ荘」出身の漫画家の光と影、の影を代表するような描き方がされていた。
徳尾書店さんは、生前から森安と文通を続け、自宅を訪ね、復刻の了解を得ていた。すごいや、高畠くん。この記事はさっそく切り抜いてスクラップ帳に。
トニー・ベネットが、ビル・エヴァンスのピアノをバックにしたボーカルアルバムを聴く。秋を告げる歌声なり。
佐藤泰志関連取材依頼、2件受ける。これは即答。佐藤のことを描いたドキュメンタリー(一部ドラマ仕立て)の試写状をもらいながら行けないでいたが、焼いたサンプル版を送ってもらってみる。知っている人の顔が何人も。佐藤がうごいている映像を初めて観た。これは2013年10月5日より、K's cinemaにてモーニングショー公開される。
「そこのみて光り輝く」の映画化が進んでいるそうだ。これは朗報。また、函館へ行きたい。