昨日は夕方から神保町で、小学校の同級生3人で飲む。いい歳して、「誰が好きだった」ばなし。まるっきり小学生だ。仲良かった双子のかたわれが、その後自殺したと知る。あと、それぞれの記憶の欠落を、パーツでつなげて、生ビールがすすむ。「大金星」という店だが、ビールがよく冷えていて、食べ物もうまい。ほんとうは「酔の助」という店へ行くつもりだったのだが、わからず、適当に入ったのだが、当りであった。http://www.daikinboshi.net/
あと、万世橋から竹橋まで、神田の裏通りを歩く。おお、ここがラーメン屋の「ミルクホール」か。写真をパチリ。「ギンレイ」は時間を間違え、見損ない。
ミシェル・ペトルチィアーニを聞きながら、これから仕事。そうか、もう来週は下鴨か。大学の同窓会もある。
早稲田「丸三文庫」に講談社文芸文庫200冊が入荷。その棚の写真がアップされているが、これだけ揃うと圧巻。最近も何度か、知り合いと講談社文芸文庫の話をした。
大阪の産経新聞から、最近の大阪の古本屋の動向について電話取材を受ける。すぐ口をついて出たのが「駒鳥文庫」さんだった。