ビッグイシュー、今日が締め切りで、そのつもりでいたら、昨日さいそくのメールが。あれれ、と思って返信したら、どうやら一回分、ずっとズレて、遅れた締め切りで書いていたらしい。いや、ちっとも気づかなかった。デュ・モーリア『鳥』創元推理文庫について、急いで書いて送付。やれやれ。遅れを取り戻すため、休まず、続いて原稿を送付する、つもり。
連日、サンデー用の本を読み続ける日々。休憩に違う、自分用の本を読むと、ちょっと時間がもったいない、という気になってくる。変な話だ。
辞めたミクシィフェイスブック経由で、東京に小学校の同級生Kが在住していることがわかる。明日、一緒に飲む予定。大阪毎日の三宅といい、東京に来てから、ぐうぜん邂逅した同級生だ。大事にしたい。しかもKは、ぼくの卒業した小学校、入学した中学校、転校した中学というルートまで同じ、と今回知る。そんなこと、あるのか。めちゃくちゃ話が合いそう。先生や同級生。40年を経た時間旅行だ。
広島の写真をカメラ屋でプリントアウト。動かなければ触れないもの、見えないものがある。もっと動け、動け。